西条市は、愛媛県東部の道前平野に広がる。北は燧灘に面し、北西は今治市、西は東温市、南は久万高原町と高知県いの町、東は新居浜市と接する。
 JR予讃線、国道11号、194号、196号が通じ、平野部と山地部の境界を松山自動車道が横断し、いよ小松ジャンクションで北に分岐する今治小松自動車道と接続する。海路では東予港の壬生川地区と大阪南港を結ぶ定期航路が開かれている。
 南部一帯及び西部は急峻な山岳地帯で、それ以外は比較的緩やかな平坦部。石鎚山に源をもつ加茂川が東部を、高縄山地と石鎚山脈の間を北東流する中山川が西部を流れ、北西部を大明神川が潤す。市域北部は肥沃な周桑平野(道前平野)が広がり、県下有数の穀倉地帯となっている。
 「水の都」といわれるように市街地には「うちぬき」と呼ばれる自噴井が多く、良質の水を利用した酒造業が発達。江戸後期から奉書紙(伊予奉書)の生産が盛んで西部の国安の手漉き和紙(奉書紙・画仙紙)は現在も広く知られる。1964(昭和39)年に現市域が東予地域として新産業都市の指定を受け、富士紡績(現フジボウ愛媛)や住友重機などが進出。現在はビール製造、鋼板製造、造船、電子部品等の工場や火力発電所などが稼動し四国最大規模の工業地帯となっている。平野部では米作のほか野菜、果樹、花卉栽培が行われ、裸麦、愛宕柿は生産量全国一を誇る。また、畜産などとの複合経営も多い。沿岸部ではノリ養殖が盛ん。
 永納山城跡や法安寺跡(国指定史跡)、保国寺庭園(国指定名勝)、興隆寺(国の重要文化財)、伊曽乃神社蔵の予州新居系図(国指定重要文化財)等、多くの文化財がある。石鎚山を神体山とする石鎚神社があり、登山口のひとつ西之川から成就社近くまで石鎚登山ロープウェイが通じ、成就社付近には石鎚スキー場もある。石鎚山脈一帯は石鎚国定公園に指定され、高瀑渓などの景勝地も多い。
 加茂川河口・中山川河口・新川河口・高須海岸・河原津海岸の干潟は多くの希少生物の生息地と渡り鳥の渡来地で、東予地区の海岸一帯はカブトガニの繁殖地として県の天然記念物に指定されている。

観光資源一覧

西山興隆寺の写真

西山興隆寺 (愛媛県 西条市 )

西条市丹原の西約3.5kmの山中にあり、養老年間(717~724年)に空鉢(くうばち)仙人が草庵を結んだのに始まり、桓武天皇のときには勅願寺となった。以来、千有余年、東予随一の霊地として信仰を集め、1187(文治3)年、源頼朝の帰依を得て、堂宇が造営されたが、現在の本堂は1375(文中4)年の建立で、石垣上に客殿や三重塔などとともに城の...

伊曽乃神社の写真

伊曽乃神社 (愛媛県 西条市 )

JR伊予西条駅から南へ3kmほど、樹齢を経た楠・杉が茂る森の中に神明造の社殿が鎮まる。皇祖天照大御神(あまてらすおおみかみ)と国土開発の祖神である武国凝別命(たけくにこりわけのみこと)をお祀りし、御鎮座から1800有余年という長い歴史を有している。延喜式内の名神大社であり、江戸時代には代々の藩主の崇敬を得た由緒がある。  社...

石鎚神社の写真

石鎚神社 (愛媛県 西条市 / 愛媛県 久万高原町 )

石鎚神社は日本七霊山の一つ石鎚山を神体山(神しずまります山)とする神社。山麓にたつ口之宮本社(くちのみやほんしゃ)、石鎚山中腹(7合目)の中宮成就社(ちゅうぐうじょうじゅしゃ)と土小屋遥拝殿(つちごやようはいでん)、石鎚山頂の奥宮頂上社(おくのみやちょうじょうしゃ)の4社を総称したものである。  祭神は石鎚毘古命(い...

西条まつりの写真

西条まつり (愛媛県 西条市 )

西条まつりは江戸時代から続く伝統的な秋祭りで「豪華絢爛」と形容され、遠方に暮らす西条出身者も仕事を休んで帰省したり、市外からの観光客も数多く訪れる。  五穀豊穣を神に感謝する神事で、市町村合併前の旧西条市にある伊曽乃(いその)神社、嘉母(かも)神社、石岡(いわおか)神社、飯積(いいづみ)神社の4つの神社の例祭の総称で...

武丈公園のサクラの写真

武丈公園のサクラ (愛媛県 西条市 )

武丈公園はJR伊予西条駅の南、ひうち灘にそそぐ加茂川(かもがわ)沿いの市民公園にある桜の名所で、背後に標高196mの八堂山(はちどうやま)を控えた眺めは「四国の小嵐山」と称えられるほどで、約1,500本の桜並木は愛媛県有数である。彼岸桜(ヒガンザクラ)や染井吉野(ソメイヨシノ)などの桜並木が加茂川に沿って続き、ロケーションの素...

笹ヶ峰の写真

笹ヶ峰 (愛媛県 西条市 / 高知県 いの町 )

標高1,860m、愛媛県西条市と高知県いの町の境に位置し、笹ヶ峰から瓶ヶ森、石鎚山に続く尾根の姿は秀麗で「伊予の三名山」と呼ばれており、これらの石鎚山系は四国の背梁山地を形成している。メインの登山口である笹ヶ峰西条側登山口まではマイカーでアクセスすることができる。  日本二百名山および四国百名山の一つに数えられ、山名はな...

石鎚山の写真

石鎚山 (愛媛県 西条市 / 愛媛県 久万高原町 )

西日本最高峰の石鎚山は標高1,982m、四国の屋根であり、西条市と久万高原町の境に位置する日本百名山の一つである。主峰の天狗岳を中心に、弥山、南尖峰の三山からなり、東西に石鎚山系の山々が連なって四国の背梁山地を形成している。  富士山、立山、白山、大峰山、釈迦ヶ岳、大山とともに、日本七霊山の一つにも数えられる信仰の山とし...