桧原湖ひばらこ

猪苗代湖の北、会津若松の市街の北東に聳える磐梯山の北麓には、磐梯高原あるいは裏磐梯と呼ばれる高原地帯におよそ300の湖沼群が点在する。そのなかで最大の湖が、周囲約37.5kmの桧原湖で、水面標高は819m、最大深度は約31m。湖岸線は複雑に入り組み、南北約18km、東西約1kmの細長い形をしている。1888(明治21)年の噴火*によって磐梯山の北側の小磐梯が山体崩壊し、桧原川が堰き止められて形成された火山性の堰止湖である。桧原湖は流入する川の流域に集落や農耕地が少なく、清浄な水質の貧栄養湖であることから水生植物は生育しにくい。魚類はワカサギやウグイ・サクラマス・フナ類などが生息する。
 湖畔には桧原湖湖畔探勝路(3.4km)、桧原・細野パノラマ探勝路(2.2km)、裏磐梯野鳥の森探勝路(3.3km)など、初級から中級までのトレッキングコースが整備されている。
 アクセスは、猪苗代湖や喜多方と結ぶ国道459号線や吾妻山から福島に抜けるレークラインと桧原湖の南から磐梯山西側の中腹を走り磐梯町と結ぶ磐梯山ゴールドライン(17.6km 有料道路)や桧原湖北岸と山形県白布高湯温泉を結ぶ西吾妻スカイバレー(17.8km 有料道路)が主要道路となる。冬季通行止めになる道路もあるので事前の確認が必要だ。
 桧原湖東南岸にあるバス停磐梯高原駅は猪苗代駅、喜多方駅方面行きなどのバス便が停車する。 同バス停付近には、旅館、ホテルやキャンプ場、遊覧船、ボート・モーターボートの乗船場などもある。
#

みどころ

磐梯高原最大の湖で、清浄な湖面に荒々しい姿を見せる磐梯山を映し、島々を浮かべる。その景観を新緑の初夏から紅葉の秋へと季節の彩りの変化も美しい。キャンプ場も各所にあり、冬季にはワカサギの穴釣場*となる。また、トレッキングのコースも整備されており、磐梯山を眺望しながら、吊り橋を渡りアカマツ林の中を散策するコースや野鳥観察向きのコースなど多彩。
#

補足情報

*噴火:1919(大正8)年発行の『耶麻郡誌』によると「明治二十一(1888)年七月十五日午前七時遠雷如き鳴動を生し遂に七時四十五分頃猛烈なる激動と共に小磐梯破裂し黒煙柱状をなし昇騰」したという。これにより「小磐梯山の山體は其大部分破壊飛散して其跡に北方に開けたる馬蹄形の爆裂火口を作りたり」とし、破壊噴出した岩石によって「田園財貨其害を被りたること少なからず 其岩塊泥土は北側に馳走し」秋元集落など数集落が埋没したという。さらに「桧原川・長瀬川の谷を堰塞して所々に流水を瀦留し桧原湖・小野川湖・秋元湖等を現出」させたと記している。死者は476人に達した。高村光太郎は、裏磐梯の風景を「二つに裂けて傾く磐梯山の裏山は険しく 八月の頭上の空に目をみはり 裾野とほく靡いて波うち 芒(すすき)ぼうぼうと人をうづめる」と『智恵子抄 山麓の二人』のなかで描写している。
*ワカサギの穴釣場:釣りの解禁期間は11月1日~3月下旬。ただし、湖の結氷期の12月下旬~1月中旬頃は釣りは不可。11/1~12月下旬はドーム船あるいは屋形船、1月中旬~3月下旬が氷上ハウス・小屋にて釣りが楽しめる。