牛島のフジ 藤花園うしじまのふじ とうかえん

東武野田線藤の牛島駅から北へ徒歩10分のところの「藤花園」とよぶ個人宅にある。ノダフジの一種で、最古のものは1200余年といわれ、国の特別天然記念物になっている。根元から幹が幾本かに分岐し、根元の周囲9m、藤棚の面積700m2という巨木である。花房は1m前後だが最長のものは2m近くになる。敷地2haにこの種のものが2本(特別天然記念物(九尺藤2本))、野田長フジ1本、巨木が3本、ほかに小さめの藤もある。池泉回遊式庭園にはアヤメ、ツツジ、松が植わり、フジの紫と調和している。4月下旬が見ごろである。
#

みどころ

特別天然記念物に指定されたころと違って、近年、足利のフラワーパークのように各地にフジの名所が登場しており、埼玉県内でも、玉敷神社や大天白神社、菖蒲神社などで、大きな一本フジ、面積の大きい藤棚が見られる。そのなかで牛島のフジは、1本が大きく見ごたえがある。
 春日部市は、フジのまちのイメージを醸し出すために、街路樹にフジを這わせている。周辺環境の整備が進めば、フジの町としての面的な魅力が高まるだろう。(溝尾 良隆)
関連リンク 藤花園(WEBサイト)
参考文献 藤花園(WEBサイト)

2020年04月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。