鹿児島市 維新ふるさと館かごしまし いしんふるさとかん

明治維新を支えた西郷隆盛や大久保利通らが幼少期を過ごした甲突川(こうつきがわ)沿いに立つ歴史観光施設「維新ふるさと館」。2018(平成30)年にリニューアルオープンした。明治維新をわかりやすく、楽しく学ぶための歴史観光施設で、薩摩の偉人・英雄列伝や篤姫のコーナー、「翔ぶが如く」「西郷どん」の世界が楽しめる大河ドラマシアターなどもある。
#

みどころ

維新ふるさと館は幕末の歴史と薩摩の動きを無理なく知ることができるつくりになっている。なかでも見逃せないのは地下にある「維新体感ホール」で上映される歴史ドラマ。リアルなロボットを使って幕末における薩摩の歴史をドラマチックに再現している。
 
#

補足情報

*維新ふるさと館見学の後は、甲突川河畔の「歴史ロード」から加治屋町一帯を散策したい。ここには西郷隆盛・従道(じゅうどう/つぐみち)、大久保利通をはじめ、黒田清隆、山本権兵衛、東郷平八郎、黒木為禎(くろき ためもと)、大山巌(おおやま いわお)など、幕末から明治にかけて活躍した人物の誕生地が点在しており、約1時間で歩くコースもある。甲突川に架かる橋から眺める川と桜島の景色は雄大で美しく、この地で子ども時代を過ごしていた西郷や大久保らもこの景色を見ていたのだと思うと、感慨もひとしおだ。
関連リンク 鹿児島市維新ふるさと館(WEBサイト)
参考文献 鹿児島市維新ふるさと館(WEBサイト)

2020年09月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。