宇和島鯛めしうわじまたいめし

「魚どころ」といわれる愛媛県にあっても、産卵期の鯛のおいしさは格別である。一般的に鯛めしといえば、鯛とお米を出汁で炊き込んだものを想像するが、宇和島鯛めしは、特製のたれに新鮮な鯛の刺身と生卵を混ぜ、海草などの薬味と共に熱々のご飯にかけて食べる料理である。宇和島の人々が誇る郷土料理の一つであり、鯛を使った豪華版卵かけご飯とも評され、全国でも宇和島にしかない独特な食べ方の鯛めしである。
 この他にも鯛を使った料理と言えば、「鯛そうめん」がある。この料理は、大鉢にそうめんを盛り、その上に煮あげた大鯛を一尾丸ごと乗せ、錦糸玉子・ネギなどの薬味を飾り付け、鯛から取っただしを使った付けダレで食べる料理で祝いの席などで提供される。また、鯛の骨蒸しは、二つに割った鯛の頭にうす塩とだし汁・酒をかけて蒸したもので、だし汁とポン酢で食べる。
#

みどころ

宇和島鯛めしは、生卵をといた特性タレの中に、鯛の刺身や海藻や薬味を混ぜ合わせ、炊きたてご飯にかける贅沢な卵かけご飯で、新鮮でコリコリとした刺身の食感と、磯の風味の香りがたまらなく、魚の新鮮さを生かした全国でも珍しい料理である。
 宇和島では、地元の郷土料理店が連携して『どんぶり王国宇和島』の開国宣言を行い、宇和島鯛めしを始めとする郷土料理の普及とPRに努めている。
 JR宇和島駅を中心に、宇和島鯛めしを提供するお店が点在しており、「道の駅みなとオアシス宇和島 きさいや広場」でも提供されている。
関連リンク 宇和島鯛めし(宇和島鯛めし協同組合)(WEBサイト)
関連図書 宇和島の鯛めしは生卵入りだった(毎日新聞社)
参考文献 宇和島鯛めし(宇和島鯛めし協同組合)(WEBサイト)
うわじま観光ガイド(宇和島市観光情報センター)(WEBサイト)
宇和島鯛めし(宇和島鯛めし協同組合)(WEBサイト)
農林水産省うちの郷土料理(WEBサイト)
『宇和島本』宇和島市役所

2022年11月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。