をけら詣り(八坂神社)
八坂神社 内の資源
大晦日の12月31日の夜、祇園にある八坂神社にお詣りし、「をけら灯籠」からをけら火を火縄・吉兆縄(きっちょうなわ)*に移し、火が消えないように縄をくるくる回しながら自宅に持ち帰るものである。かつてはこの火で新年の雑煮を炊き、神棚の灯明を灯して、一年間の無病息災を祈願した。現在は公共交通機関にこの火を持って入ることが禁止されており、火を消した吉兆縄を火伏のお守りとする。江戸時代は灯火が消えた後、暗闇で悪口を互いに言い合う「悪口祭」*の一面をもっていたという。
1月1日午前5時からは本殿で白朮祭(をけらさい)が行われる。本殿前において、木の板に載せられた火のついた削掛(けずりかけ)と呼ぶ鉋屑(かんなくず)が本殿前の地面石畳に投げ落とされる。この鉋屑には生薬の白朮*が混ぜられており、その独特の匂いが災厄を遠ざけるという。石畳に落ちた火を火縄に移し持ち帰ることもでき、本来のをけら詣りは、この本殿前にまかれた火をもらう行事であったといわれる。
1月1日午前5時からは本殿で白朮祭(をけらさい)が行われる。本殿前において、木の板に載せられた火のついた削掛(けずりかけ)と呼ぶ鉋屑(かんなくず)が本殿前の地面石畳に投げ落とされる。この鉋屑には生薬の白朮*が混ぜられており、その独特の匂いが災厄を遠ざけるという。石畳に落ちた火を火縄に移し持ち帰ることもでき、本来のをけら詣りは、この本殿前にまかれた火をもらう行事であったといわれる。

みどころ
12月28日の寅の刻(午前4時)、古式に則って神職がヒノキの火鑽(ひきり)臼と火鑽杵により新しいご神火を鑽り出し、本殿の釣灯籠に火を点す。この火は翌年の新しいご神火が鑽り出されるまで1年間燃え続けことになる。12月31日の夜、19時からの除夜祭の後、19時30分ころ、ご神火は境内に吊るされた3基のをけら灯籠に移される。参詣者が灯籠から吉兆縄に移した火が、そこここでくるくる回るのが美しい。をけら灯籠は人々の願いが書かれたをけら木と薬草・白朮の細片をくべて、元日早朝の5時ごろまで焚かれる。火を移す吉兆縄は参道や境内で何人もの人が売っている。縄は竹を編んであるので燃え上がったりせず、ほとんど燃え進まないが、電車やバスの車内はもちろん、人込みでは危険なので、境内に消火用の水桶が用意されている。

補足情報
*吉兆縄:火がすぐに消えないように竹の皮を薄くそいで撚り合わせた縄。
*悪口祭:寺社の参詣者同士または特定の者の間で悪口雑言を言い合ったり、特定の対象に対して悪口を言い放つことが特徴となっている祭り。悪態祭ともいう。大晦日や小正月の行事として行われるものが少なくない。厄落とし、日ごろの鬱憤を晴らして新しい日々を迎えるため、といった説がいわれる。井原西鶴「世間胸算用」に「祇園ノ社」(八坂神社)の「祇園削掛神事」の説明の中で「只一時の興とし、互に放言して言勝ば其歳中万に利運ありとて、云々」と記している。
*白朮:キク科の植物。その根を乾燥させて刻んだものを燃やすと非常に強い匂いを発することから、邪気を祓うとされている。正月の屠蘇にも用いられる。
*悪口祭:寺社の参詣者同士または特定の者の間で悪口雑言を言い合ったり、特定の対象に対して悪口を言い放つことが特徴となっている祭り。悪態祭ともいう。大晦日や小正月の行事として行われるものが少なくない。厄落とし、日ごろの鬱憤を晴らして新しい日々を迎えるため、といった説がいわれる。井原西鶴「世間胸算用」に「祇園ノ社」(八坂神社)の「祇園削掛神事」の説明の中で「只一時の興とし、互に放言して言勝ば其歳中万に利運ありとて、云々」と記している。
*白朮:キク科の植物。その根を乾燥させて刻んだものを燃やすと非常に強い匂いを発することから、邪気を祓うとされている。正月の屠蘇にも用いられる。
関連リンク | 八坂神社(WEBサイト) |
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参考文献 |
八坂神社(WEBサイト) 八坂神社参道 祇園商店街振興組合(WEBサイト) 「四季を彩る 京都 お祭りガイド」メイツ出版株式会社 |
2025年05月現在
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