あしかがフラワーパークあしかがふらわーぱーく

樹齢160年を超える大藤と四季折々の花が楽しめる「花の楽園」。特に春は600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネル、きばな藤など350本以上の藤が咲き誇り観るものに感動を与える。「ふじのはな物語~大藤まつり~」が開催される藤の時期には多くの観光客が訪れる。
 また、同時期に見頃を迎えるクルメツツジや、5~6月には「バラ」「クレマチス」「しゃくなげ」「花菖蒲」、夏には「アジサイ」「スイレン」が園内を彩る。秋は20,000株の「アメジストセージ」が園内一面むらさき一色に染め、10月中旬~2月中旬にかけてのイルミネーションも見所。
 いつ来園しても楽しむことができる園内となっている。
#

みどころ

樹齢160年を超える600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mの白藤のトンネル、きばな藤など350本以上の藤が咲き誇る。咲く藤の色の順番としては、うす紅、紫、白、黄色の順番で約1ヶ月間楽しめる。また、同時期に見られる5,000本のツツジや1,500株のシャクナゲなど、まさに百花繚乱の世界。
 CNNが選出した「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一、あしかがフラワーパーク*が選ばれた。(溝尾 良隆)
#

補足情報

*フラワーパークの入園料は、花の開花状況によって変わるというシステムになっている。
関連リンク あしかがフラワーパーク(WEBサイト)
参考文献 あしかがフラワーパーク(WEBサイト)

2022年06月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。