有明海の魚料理ありあけかいのさかなりょうり

有明海の干満の差は最大約6m。沖合5~7kmに渡って広大な干潟が出現する。熊本県、佐賀県、福岡県、長崎県にまたがる有明海には無数の河川が流れ込み、栄養豊富な海とされ、豊かな海の幸が育まれる。
 珍しい魚介類が多いのも特徴で、ハゼ科のムツゴロウは、日本では有明海と八代海の一部にしか生息していない。食べ方としては蒲焼が一般的である。また、「干潟のエイリアン」と呼ばれるほど見た目がグロテスクなワラスボも、朝鮮半島や中国にも分布するが、日本では有明海のみに生息。内臓を取って丸ごと干物にし、それを揚げたり、あぶったりして食べる。
 このほか、有明海の固有種エツは刺身や唐揚げに、一部は竹崎カニというブランドとなっているガザミなども人気となっている。
#

みどころ

有明海で採れる魚を、地元の人は古くから「前海もん」と呼び、食してきた。夕食前に食べられる分だけを「前の海から採ってくる(きた)」身近さを表した言葉であり、海と産物への愛情が感じられる言葉である。
 珍魚が多いのが特徴で、例えばムツゴロウ。漁法も独特で、漁師はガタスキーという板に乗って干潟に漕ぎ出し、釣り竿から延びた糸の先にある釣り針で引っ掛けて採る。ムツゴロウをはじめ、ワラスボ、ニオガイ科のウミタケなど、有明海の幸は見た目がややグロテスクに感じられるものが多いが、食べてみると滋味にあふれている。地域の食文化に密接に関わってきた歴史性もあり、食事をしながらの会話も弾む。
 佐賀市や鹿島市など、有明海に面した街には、地元産の海産物を食べさせる店が点在しているので、土地を訪れた際にはぜひ食べておきたい。

あわせて行きたい