皿ヶ嶺さらがみね

皿ヶ嶺は石鎚山系の西部に位置し、皿ヶ嶺連峰県立自然公園に指定されている。山名は山頂の近くに皿のような平坦地があることに由来しており、標高は1,271mである。動植物の宝庫といわれており、特に、山野草の宝庫で四季折々の植物を観賞できる。山頂から、久万高原町や石鎚連峰を望むことができる。
 山麓から中腹までは自動車で通行可能な道があり、松山市内からも自動車で1時間程度で行くことができるため、遠足やハイキングなど気軽に登れる山である。山の北斜面は中央構造線に当たり断層が多くみられ、中腹までは急傾斜が続くが、山頂付近にはなだらかな湿原となっている竜神平が広がっている。
#

みどころ

皿ヶ嶺はファミリー向けのハイキングコースとして有名で、初心者でも楽しめる登山コースとなっている。緑豊かな登山道をはじめ、四季折々を彩る花々など様々な景色を見ることができる。特に、登山の中腹で目の前に広がる竜神平は必見である。竜神平からブナの原生林を抜け山頂まで登ると、久万高原町の景色が一望できる。
 登山コースも複数ルートあるが、特に風穴ルートが人気である。四季を通して涼しい風が吹き出す岩穴として有名な風穴付近まで車で行き、竜神平を通り山頂を目指す子供連れのハイキングコースとなっており、往復約3時間である。休憩を挟んで半日で可能な森林ハイキングに最適なコースである。
関連リンク 東温市(東温市役所)(WEBサイト)
参考文献 東温市(東温市役所)(WEBサイト)
東温(一般社団法人東温市観光物産協会)(WEBサイト)
『愛媛県の山』山と渓谷社

2022年11月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。