毎年5月15日に行われる上賀茂・下鴨両神社の例祭。正式名を賀茂祭というが、祭りの際、内裏宸殿の御簾や牛車、衣冠などに二葉葵を飾ることから葵祭と呼ばれる。祭りは路頭の儀・社頭の儀からなる。路頭の儀は、平安時代の風俗そのままの優雅な装束を着けた約500人と馬36頭、牛4頭、牛車2車、風流傘10基からなり、行列が延々約1kmにも及び、さながら一幅の絵巻物の世界が展開する。
 欽明天皇のころ(539~571年)、風雨が続き、五穀が実らなかったため、当時賀茂の大神の崇敬者だった卜部伊吉若日子を勅使として祭礼を行い、駆競(かけくらべ)などを催した。すると風雨がおさまり、五穀も豊かに実って国民も安泰になった。この行事が葵祭のルーツとされている。819(弘仁10)年には、律令制度で最も重要な恒例祭祀に準じて行う国家的な行事となった。もっとも盛大だったのは平安時代。当時、行列を見る見物人や牛車が沿道を埋めつくし、「祭」と言えば葵祭をさすほど有名で、「枕草子」*や「源氏物語」*といった文学作品にも登場する。鎌倉・室町時代は戦乱が続き、朝廷の力が弱まったこともあって、葵祭は衰退する。江戸時代、1694(元禄7)年、徳川幕府の支援によって復活。葵祭と呼ばれるのはこのころから。明治維新で一時中断されていたが、1884(明治17)年から5月15日を祭日と定め、葵祭は再興された。第二次大戦でまたも路頭の儀が中止となったが1953(昭和28)年に復活、1956(昭和31)年からは、「斎王代(さいおうだい)」を中心にした女人列を行列に加えた。
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みどころ

王朝風俗の伝統をいまも保つ行列は、往時のまま京のまちを進んでいく。あでやかな、優雅な祭りである。行列は、検非違使の一群が先導し、山城使*が馬に乗って勅使に先行する。次にお供えの御幣櫃、馬寮使・馬、そして勅使である近衛使*が牛車を従えつつ乗馬で行く。続いて、護衛の随身、陪従*、御祭文を捧持する内蔵使(くらづかい)*、この後が斎王代*の女人行列である。唐衣を羽織った十二単の斎王代は、腰輿(およよ)に乗って、女官、命婦(みょうぶ)*を先頭に、女嬬*、童女、騎女(むなのりおんな)*を従えていく。行列は次のように巡行する。京都御所(10時45分)-丸太町通-川端通-下鴨神社(11時40分)社頭の儀。社頭の儀では天皇の御祭文を奏し、お供えを献じる。東游の舞の奉納も。下鴨神社出発(14 時)-下鴨本通-北大路通-賀茂川堤-上賀茂神社(15時30分)で社頭の儀。走馬(そうま)で祭りは終わりになる。行列の通過に40分ほどかかり、見物には京都御所前か賀茂川堤がよい。御所内と下鴨神社には特別観覧席が設けられる。
 なお、5月上旬からは祭りに先立つ前儀として、下鴨神社で流鏑馬神事、上賀茂神社で賀茂競馬(くらべうま)、両社隔年奉仕で斎王代の御禊(ぎょけい)の儀などが催行される。
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補足情報

*「枕草子」:第222段「祭のかへさ、いとをかし。」など、あちこちに「祭」に絡む記事が出てくる。「祭」は賀茂祭すなわち葵祭のこと。
*「源氏物語」:葵祭が描かれるのは、第9帖「葵」の「車争い」。祭りの行列を見るため、光源氏の正妻葵の上が六条御息所の牛車を押しのけた事件。正しくは祭り当日ではなく、斎院御禊(ぎょけい)、つまり祭りに先立つ斎王の禊のための行列に従う光源氏を見ようとした時の事件である。
*山城使:賀茂社は山城国の管轄なので、警護を担当。山城国の次官が当たった。
*近衛使:風流傘の後ろに続く、黒馬に騎乗するのが近衛使。祭りの中心人物であり、近衛府の次将がなった。
*陪従:演奏を行う武官で、楽器を携える
*内蔵使:勅使が奏上する御祭文を捧持する役職。
*斎王代:賀茂社に奉仕する未婚の内親王、女王である斎王の代理として神事を行う。
*命婦:女官。
*女嬬:食事を担当する女官。
*騎女:斎王付きの騎馬の巫女。
関連リンク 京都市観光協会 京都観光Navi(WEBサイト)
参考文献 京都市観光協会 京都観光Navi(WEBサイト)
賀茂別雷神社(上賀茂神社)(WEBサイト)
賀茂御祖神社(下鴨神社)(WEBサイト)
「京のまつり・年中行事」京のまつり研究会

2025年05月現在

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