南禅寺なんぜんじ

東山地区の北部にあり、南禅寺橋から東にのびる松並木の道が南禅寺の参道で、やがて中門に至る。東山山麓に位置する南禅寺は、京都五山*の最高位の寺格にあたる「五山之上」に列せられた大寺で、臨済宗南禅寺派の大本山である。この地には亀山天皇が1264(文永元)年に造営した離宮があったが、のちに天皇は大明国師に帰依して法皇となり、1291(承応4)年に離宮を寺に改めて禅林禅寺とした。2世の南院国師が伽藍の造営に努め、瑞龍山太平興国南禅禅寺の勅額を与えられたことから南禅寺と改称した。そののち、大覚寺統や室町幕府の援助を受け、三門・仏殿・法堂・僧堂などの主要伽藍が建築され、中世禅宗界や京都五山の中心として発展した。室町中期以後、比叡山僧徒の焼討や応仁の乱の兵火で伽藍を焼失したが、安土桃山時代から江戸時代初期に復興して、寺観を整えた。明治の廃仏毀釈で寺地が縮小したものの、東山山麓の広い境内には、中門の北側に重要文化財の勅使門があり、三門*、方丈*およびその庭園*をはじめ、法堂*・庫裏など多くの建造物と、両側に、金地院、天授庵など10を超える塔頭*が配され、境外に塔頭光雲寺がある。山内の南東には、疏水橋の煉瓦造の水路閣が通じ、異質な景観をつくっている。水路閣をくぐったところに南禅院がある。
#

みどころ

三門の楼上からの眺めがよく、参道や京都市街が見渡せ、新緑や紅葉の時期には絶景である。歌舞伎『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』で、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と見得を切る舞台になる楼門であるが、この三門は、五右衛門の死去以降の竣工であり、史実ではない。
 境内の水路閣は、煉瓦造りの建造物としても見ごたえがあるが、これが京都に繁栄をもたらした琵琶湖疏水であることを知り、南禅寺の後、疏水べりに続く哲学の道を歩くとよいだろう。
 南禅寺の塔頭には、南禅寺発祥の地と伝える南禅院のほかに、金地院、天授庵などがあり、いずれも庭園が美しいことで有名。達磨堂と呼ばれる慈氏院、山名宗全墓のある真乗院などもあるが通常非公開。
#

補足情報

*京都五山制度:中世幕府が臨済宗寺院を統制するために設けた制度。五山の寺院が最高の寺格を与えられた。中国南宋時代の五山官寺制度が鎌倉時代に伝わり、鎌倉五山が誕生した。その後、京都でも足利氏が臨済宗寺院を統制するために五山を設定し、その下に十刹、諸堂が列した。しかし、後醍醐天皇や足利氏の政治政略的な格付けにより、五山の選定やその順位に何度かの変遷があった。1386年(至徳3)年、足利義満のときには、南禅寺を「五山之上」とし、第1位から天龍寺、相国寺、建仁寺、東福寺、万寿寺とされた。その後天龍寺と相国寺が入れ替わったが、応永10年(1410)に元に戻され、以後この順位が変わることはなかった。
*三門:重要文化財。中門の東側。5間3戸、入母屋造、本瓦葺で、天下竜門ともいい、上楼を五鳳楼と呼ぶ。1628(寛永5)年、大坂夏の陣に倒れた将士の菩提を弔うために藤堂高虎が再建した。門前に日本一大きいという石燈篭が立っている。
*方丈:国宝。山内東縁にあり、大方丈と小方丈に分かれている。大方丈は天正年間(1573~1592)造営の御所清涼殿を移建したものとされ、正面9間、側面12間、単層、入母屋造、柿葺である。柳の間・麝香(じゃこう)の間・西の間などがあり、襖絵は桃山時代の作品で、花鳥図は狩野元信、人物画は狩野永徳筆と伝える。小方丈は大方丈の奥で、虎の間がある。襖絵は狩野探幽筆といわれ、金地に竹林群虎が描かれ、特に「水呑の虎」の図は名高い。なお北側には宗徧(そうへん)流の茶室不識庵、中根金作作の露地があり、周囲の竹垣は南禅寺垣と呼んでいる。
*方丈庭園〔名勝〕:大方丈の南面にあり、俗に「虎の子渡しの庭」と呼ばれている。長方形の敷地に、左から大石を据え、順次右方に庭石を組み流し、その前面には一面に白砂を幅広く敷きつめている。江戸時代初期の禅院式枯山水の代表的な庭園で、1629(寛永6)年小堀遠州の作庭と伝える。
*法堂:豊臣秀頼が寄進した法堂は、1895(明治28)年に焼失して、1909(明治42)年に、現在のものが再建された。天井の瑞龍図は今尾景年の大作である。
関連リンク 南禅寺(WEBサイト)
参考文献 南禅寺(WEBサイト)
「京都府の歴史散歩 中」山川出版社

2025年05月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。

あわせて行きたい