神奈川近代文学館かながわきんだいぶんがくかん

港の見える丘公園の南側に立つ。夏目漱石、川端康成、中島敦、谷崎潤一郎など、神奈川県にゆかりの深い日本近代文学者に関連する各種資料を収集、保存、展示している。所蔵資料は120万点を超えており、それらのデータベースも非常に充実している。
 常設展「神奈川の風光と文学」では、横浜、川崎、県央・県西、三浦・湘南、鎌倉の5地域ごとにゆかりの作品を、自筆原稿、創作ノート、初版本等の資料を用いて紹介している。常設展「文学の森へ 神奈川と作家たち」では、近代を3つの時期に区分して、各期を代表する文学者と神奈川とのつながりを紹介している。このほか、特別展や講演会、朗読会などの催しも定期的に開催されている。
#

みどころ

文学作品はその土地の風土や環境を反映しており、作品を通して、神奈川の多様な風土について理解を深めることができる。神奈川近代文学館で作品と神奈川についての理解が深まったら、本を片手に実際の土地を訪れたい。(門脇 茉海)
関連リンク 神奈川近代文学館(WEBサイト)
参考文献 神奈川近代文学館(WEBサイト)

2020年04月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。