吹割の滝ふきわれのたき

沼田市利根町の中心追貝付近の片品川で、高さ7m、幅30mにおよぶ岩が割れたような特異な姿をした滝。川の流れが凝灰岩・花崗岩の川床の岩質の柔らかい部分を浸食し、多数の割れ目を作り、あたかも巨大な岩が吹き割れたように見えることから「吹割の滝」と呼ばれたとのこと。
 この滝を含め下流約1.5kmの渓谷を吹割渓と呼び、吹割の滝、鱒飛の滝、般若岩、獅子岩など数十mの断崖と滝が雄大な渓谷美をつくりあげている。この渓谷に遊歩道が設けられており、浮島観音堂、3つの観瀑台を周遊することができる。
#

みどころ

特殊な形状をした滝が最大の魅力。渓谷にあるいくつかの自然の造形美を巡ることができ、また滝のすぐそばまで歩けることもおもしろい。また、国道沿いの六角堂に登れば吹割の滝を真上から見ることができ、岩の割れ方がはっきりとわかるのでおもしろい。上毛かるたで「滝は吹割 片品渓谷」とうたわれている。
 冬季(12月中旬~3月下旬)は積雪や凍結による事故防止のため通行止めとなっているが、十分な安全確保を施し期間限定でも通行が可能となれば、長い期間楽しめてよい。また、ビジターセンターなどを整備して、そこを拠点に周遊できるようになれば、快適性はさらに向上するだろう。(林 清)
関連リンク 一般社団法人沼田市観光協会(WEBサイト)
参考文献 一般社団法人沼田市観光協会(WEBサイト)
沼田市(WEBサイト)
パンフレット「観光ガイド 群馬県沼田市 ぬまた」(沼田市)

2020年04月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。