宇都宮餃子うつのみやぎょうざ

戦前、宇都宮から大陸に渡った兵士たちが帰国し、餃子で商売を始めると、宇都宮にあった第十四師団の兵士たちがこぞって食べ、一般の人たちに広まったという説がある。昭和20年代後半に餃子をメニューに載せた店が現われ、30年代に餃子を提供する店が次々と出てきた。年々その数はふえ、市民が餃子を食べる習慣が他市町と比べ、抜きんでていた。 
 1987(昭和62)年に総務庁(当時)が家計調査に新たに餃子を加えると、宇都宮が日本一の消費地とわかった。これを宇都宮市職員が研修活動の中で「餃子で宇都宮を有名にしよう」と餃子をテーマに選んだ。1990(平成2)年、市職員により研究が開始され、翌年観光協会で餃子マップが作成され、1993(平成5)年「宇都宮餃子会」が発足。この動きをテレビがバラエティ番組で7回放映。宇都宮餃子が全国的に知れ渡り、大ブレークする。1999(平成11)年、第一回宇都宮餃子祭りが開始される。2001(平成13)年、宇都宮餃子が登録商標となる。
 近年、浜松市と一世帯当たり購入額をめぐって首位争いを演じている。
#

みどころ

宇都宮餃子を出す店舗は、300店以上あると言われる。宇都宮餃子の知名度、ブランド力は高く、市民の餃子に対する愛着の深さには、目を見張るものがある。
 家計調査は、宇都宮に来て餃子を食べた人や土産に買っていった人の分は入らないため、正確に宇都宮市の餃子消費額を表してはいない。旅行者の宇都宮餃子の消費量、土産としての購入量は、浜松市をはるかにしのいでいると思われる。(溝尾 良隆)
#

補足情報

*宇都宮餃子会加盟店は90店を超える。「来らっせ」は宇都宮餃子会が運営する餃子のテーマパークで、さまざまな店の餃子を味わうことができる。
*宇都宮駅前には、餃子像がある。
関連リンク 宇都宮餃子(協同組合 宇都宮餃子会)(WEBサイト)
参考文献 宇都宮餃子(協同組合 宇都宮餃子会)(WEBサイト)
「宇都宮餃子」下野新聞社
「ひと皿200円の町おこし」小学館101選書

2022年06月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。