宇都宮市は、県の中央部に位置し、日光市、鹿沼市、下野市、真岡市、さくら市、壬生町、上三川町、芳賀町、高根沢町、塩谷町に接する。県庁所在地で、政治、経済、文化の中心地である。
 国道は、4号、119号、121号、123号、293号、408号などが放射状に通じ、西部に東北自動車道や日光宇都宮道路、南部に北関東自動車道も通じる。JR東北新幹線、東北本線、日光線、東武鉄道宇都宮線も走る。
 宇都宮丘陵南端にある下野国一宮の二荒山神社の別号宇都宮(または宇津宮)から地名が生まれたという。11世紀ごろ藤原宗円が宇都宮氏を名のり、市街の基礎をつくった。1597(慶長2)年、宇都宮氏没落後、蒲生秀行が市街を二荒山神社前の広馬場の西に広げ、1619(元和5)年頃、本多正純が街道を東部の下町から西部の上町に移すなど、城下町経営に努力した。日光東照宮が創建されたのち、日光、奥州両街道の分岐点の宿場町、市場町になった。1884(明治17)年、栃木県庁が栃木から移された。
 第二次世界大戦中に東郊や南郊に近代工業が立地し、1960(昭和35)年以後に全国屈指の内陸工業団地がつくられ、電気機器、機械器具、金属製品、たばこなどが製造され、県内有数の製造品出荷額をあげた。さらに1984(昭和59)年に宇都宮市、真岡市、芳賀町、高根沢町がテクノポリスに制定されると、先端技術産業の集積が促進され、新しい街づくりが進められた。
 耕地は水田が多く、米、野菜、畜産中心の営農がみられ、ナシ、イチゴも栽培される。市の東部のトマト栽培の施設園芸も特色で、今里のユズは特産として知られ、北部ではリンゴも栽培される。農林業体験施設「ろまんちっく村」も整備されている。
 西部の大谷には、特別史跡・国指定重要文化財の大谷磨崖仏があり、また近くには大谷平和観音や、大谷石利用の歴史や採掘法の変遷を展示する大谷資料館もある。市街には、二荒山神社を中心に北に八幡山公園があり、蒲生君平を祀る蒲生神社が公園南入口にある。また、国指定重要文化財の鉄塔婆を有する清巌寺や、銅造阿弥陀如来坐像のある一向寺がある。
 市街の西方にある根古谷台遺跡は国の史跡で、出土品の一部は重要文化財に指定されている。江戸時代に鬼怒川の河岸があった下岡本の岡本家住宅は国指定重要文化財。文化施設には、県立美術館、県立博物館、県立図書館などがある。

観光資源一覧

道の駅うつのみやろまんちっく村の写真

写真提供:株式会社ファーマーズ・フォレスト

道の駅うつのみやろまんちっく村 (栃木県 宇都宮市 )

1996(平成8)年の開業当時は、事業主体が宇都宮市で、運営主体は宇都宮市を加えた第三セクターであり、宇都宮市農林公園ろまんちっく村と称していたように、農業関連のテーマ公園の色彩が強かった。現在は公設民営で、株式会社ファーマーズフォレストが運営している。  当地は、東北自動車道と日光・宇都宮道路との分岐になる宇都宮ICから...

宇都宮美術館の写真

写真提供:宇都宮美術館

宇都宮美術館 (栃木県 宇都宮市 )

「宇都宮美術館」及びその周辺の公園施設「うつのみや文化の森」は、宇都宮市制100周年を記念して1997(平成9)年3月にオープン。この施設は、宇都宮市中心部より北に約5kmに位置し、里山の姿を残す緑豊かな自然環境の中で、憩いの場、芸術文化活動の拠点施設としての活用を目的としている。

宇都宮餃子の写真

写真提供:(C)宇都宮餃子会

宇都宮餃子 (栃木県 宇都宮市 )

戦前、宇都宮から大陸に渡った兵士たちが帰国し、餃子で商売を始めると、宇都宮にあった第十四師団の兵士たちがこぞって食べ、一般の人たちに広まったという説がある。昭和20年代後半に餃子をメニューに載せた店が現われ、30年代に餃子を提供する店が次々と出てきた。年々その数はふえ、市民が餃子を食べる習慣が他市町と比べ、抜きんでてい...

カトリック松が峰教会の写真

カトリック松が峰教会 (栃木県 宇都宮市 )

※【重要】新型コロナウイルス感染防止のため、現在、聖堂内部見学はご遠慮いただいております。建物を外から見ることはできます。  カトリック松が峰教会は、県庁から市役所に通じる「とちのき通り」から少し右手に入った東武宇都宮駅に向かったところにある。とちのき通りからも見える。同教会は鉄筋コンクリート造りで、建物の内壁、外...

宇都宮二荒山神社の写真

写真提供:宇都宮二荒山神社

宇都宮二荒山神社 (栃木県 宇都宮市 )

二荒山神社は「下野国一の宮」であり、宇都宮はこの神社の門前町として発展した。神社の別称であった「宇都宮」が、市名の由来である。いまも神社は宇都宮一の繁華街にあり、市の中心部に建つ。大鳥居を通り抜け、石段をのぼり神門をくぐると、境内には拝殿・本殿・神楽殿などが立ち並ぶ。これらの社殿は1868(慶応4・明治元)年の戊辰戦争に...