暑寒別岳しょかんべつだけ

暑寒別岳は札幌市北部、日本海に面した増毛山地の最高峰で標高1,492m。日本海に直面しているため積雪量も多く、春になっても白く輝く山である。
 山頂からは西側の日本海や東側の雨竜沼湿原も望め、天気の良い日には大雪山や積丹なども間近である。
 登山ルートは様々な方向から延びているが、一般的なルートは、増毛市街地からの2つのルート。暑寒荘と箸別小屋からのもので、いずれも登山道で4~5時間で山頂に到達できる。山名の「ショカンベツ」は滝ある川という意味で、雨竜沼湿原に向かう登山道にある川には、白竜ノ滝や滝見台などがある。
#

みどころ

山頂から日本海越しに天売・焼尻島が浮かび、そのはるか後方には利尻山が望まれる。天気が良ければ大雪山や十勝岳、羊蹄山までも遠望できる。
 夏の山頂付近の台地では広がるお花畑が美しく、エゾノハクサンイチゲやイワウメ、マシケゲンゲが咲き、ハイマツの緑色とのコントラストが見事。
 暑寒別岳の撮影スポットとしては小樽、手稲方面から、あるいは天売・焼尻島からの日本海越しの眺望がお勧めで、7月中旬まで白く輝く姿が美しい。
関連リンク 増毛町(WEBサイト)
参考文献 増毛町(WEBサイト)
林野庁北海道森林管理局(WEBサイト)
『北海道の山と谷』「北海道の山と谷」再刊委員会 北海道撮影社
『北海道の山』伊藤 健次 山と渓谷社

2024年01月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。

あわせて行きたい