富津市は、房総半島の西側中央部に位置し、東京湾に面している。気候が温暖なため農産物の生産が多く、海岸では水産物の水揚げも多かったが、近年は京葉臨海工業地域の最南の拠点としての役割が強くなっている。
 富津岬から南の海岸は南房総国定公園に含まれ、大貫・新舞子・上総湊・竹岡などは釣りと海水浴で知られている。また、内陸山間部には豊かな森林があり、県立自然公園区域もある。

観光資源一覧

マザー牧場の写真

写真提供:株式会社マザー牧場

マザー牧場 (千葉県 富津市 )

マザー牧場は、東京湾や富士山を望む鹿野山の南西、標高約300mの山頂に位置する観光牧場である。開業は1962(昭和37)年で、250haという広大な敷地内に、牛、馬、羊、アルパカ、ミニブタ、アヒルなど様々な動物が暮らしている。また、場内各所には花畑が広がり、350万本の菜の花、30万本のサルビア、10万株のスイセン、2万5,000株のペチュニ...

富津岬の写真

写真提供:富津市商工観光課

富津岬 (千葉県 富津市 )

富津岬は、富津市の北部に位置し、東京湾上にツルのくちばしのように突出する岬である。約5kmの細長い砂嘴(さし)で形成されており、わずか約10kmの海上を挟んで相対する三浦半島観音崎とともに東京湾の入口をなしている。  江戸時代に白河藩・松平定信が幕府より房総の海岸防備を命ぜられ、富津台場に砲台を築いた。明治時代になると、外...