古宇利大橋こうりおおはし

沖縄本島北部の屋我地(やがじ)島と古宇利島を結ぶ全長1,960mの橋。2005(平成17)年に完成。屋我地島周辺は岩礁及び小島が浮かぶ風光明媚な海域で、沖縄海岸国定公園に指定されていることもあり、周辺環境と調和した橋として整備された。
 許田インターから屋我地島側の古宇利大橋のふもとまで約22km。橋の入口手前に駐車場があり、そこから橋のたもとに降りることができる。ここから古宇利大橋全体を下から見ることができる。古宇利島には古宇利オーシャンタワー(有料)があり、ここからは橋を含む絶景が望める。
 古宇利島は周囲約7.9km、屋我地島は周囲約16km。屋我地島は北部に古宇利島とつながるこの古宇利大橋のほか、南部には奥武島とつながる屋我地大橋、西部には本部半島とつながるワルミ大橋が架かっている。
#

みどころ

この橋の開通により、沖縄本島から屋我地島を経由して古宇利島まで車で移動できるようになり、北部の観光ルートに古宇利島が加わった。ドライブを楽しむ人はもとより、釣りやダイビング目当てに訪れる人も多い。また、橋がかかったことで、医療や福祉、教育など古宇利島の人たちの生活インフラの整備にもつながった。
 古宇利島へとまっすぐに続く古宇利大橋を車で走っていると、空へ飛んでいけそうな気分になる。往復4km弱なので、透明度の高い海を眼下に見ながら、歩いて橋を渡るのも気持ちがいい。