京都の六斎念仏きょうとのろくさいねんぶつ

仏教の思想による六斎日(ろくさいにち)とは、毎月の8・14・15・23・29・晦日の6日をいう。この日は悪鬼が人に災いを及ぼすので精進潔斎し、在家信者は八戒*を守る日とされていた。六斎念仏は、平安時代に空也が南無阿弥陀仏と唱えながら鉦や太鼓を叩いて踊った踊躍(ゆやく)念仏に始まるといわれ、のちにその六斎が盂蘭盆(うらぼん)に結びつき、盆行事として定着した。かつては棚経(勧善廻り)といって、地域の家に出向いて演じ、さらには洛中までも出かけたという。いまも棚経が生きる地域もある。六斎念仏には、空也以来の念仏と鉦・太鼓の宗教色の強い念仏六斎(干菜寺<ほしなでら>系*)と、江戸時代中期ごろからさまざまな芸能を取り込んで娯楽性が豊かになった芸能六斎(空也堂系*)の2種類がある。京都市内に伝承される14カ所の六斎念仏は「京都の六斎念仏」として、国の重要無形民俗文化財であり、ユネスコの無形文化遺産*に登録されている。京都六斎念仏保存団体連合会は六斎念仏の保存継承を目的として活動している。
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みどころ

京都の14カ所にある京都の六斎念仏は、梅津六斎保存会、吉祥院六斎保存会、久世六斎保存会、小山郷六斎保存会、西院六斎念仏保存会、西方寺六斎念仏保存会、嵯峨野六斎念仏保存会、千本六斎会、中堂寺六斎会、壬生六斎念仏講中、上鳥羽橋上鉦講中、六波羅蜜寺空也踊躍念仏保存会、円覚寺六斎念仏講、桂六斎念仏保存会。このうち10カ所が芸能六斎、ほか4カ所が念仏六斎である。
 芸能六斎では、1人または2人で太鼓の曲打ちをする「四ツ太鼓」、祇園祭山鉾の囃子を導入した「祇園囃子」、能や大念仏狂言の土蜘蛛に取材した「獅子と土蜘蛛」などが呼び物となっている。宗教色が薄れたとはいえ、正式の奉納では最初に「発願」*、最後に「結願」*の念仏を唱える。一方、「鉦講」が本流であった念仏六斎にも、太鼓を使う「焼香太鼓」が伝承されている。お盆を中心に地蔵盆や寺社の行事に合わせて演じられる。
 以下ではそのうちの3団体を説明する。
①中堂寺六斎会:壬生の南に位置する旧中堂寺村は、右京域の衰退にともなって、早くから農村となった地域で、洛中に供給する蔬菜類を栽培していた。この地に伝わった六斎念仏は、毎年、8月16日の夜、壬生寺境内で奉納される。2月の節分会には東山区六波羅蜜寺でも奉納。その六斎念仏は風流(ふりゅう)化の強い芸能的な要素を伝えている。
②嵯峨野六斎念仏保存会:阿弥陀寺で、毎年8月23日に、嵯峨野六斎念仏保存会が六斎念仏を上演する。会場は観客との距離が近く、迫力満点。
③円覚寺六斎念仏講:保津峡から登る愛宕山裏参道の水尾集落に円覚寺があり、毎年8月16日、円覚寺六斎念仏講によって六斎念仏が行われる。念仏の詠唱を基本とする念仏六斎は地味でほとんど観光化されておらず、六斎念仏本来の姿を見ることができる。鉦を叩くことから「水尾の鉦講」ともいわれる。
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補足情報

*八戒:特定の日にだけ守る戒。不殺生、不偸盗、不淫、不妄語、不飲酒の五戒に、歌舞に接しないなど三戒を加えたもの。
*干菜寺系:干菜寺の正式名は光福寺。出町柳駅のすぐ東、門前に「六斎念仏総本寺」の大きな石標がある。六斎念仏の統括をしていた寺で、六斎念仏はこの寺の傘下にあった。
*空也堂系:蛸薬師通堀川東入にある空也上人を祀る寺が、空也堂。芸能化した六斎念仏衆が干菜寺を離れ、空也堂を拠り所とした。
*ユネスコの無形文化遺産:2022(令和4)年に「風流踊(ふりゅうおどり)」の一つとしてユネスコ無形文化遺産に登録された。風流踊とは「華やかな、人目を惹くという「風流」の精神を体現し、衣裳や持ちものに趣向をこらして、笛、太鼓、鉦などで囃し立て、賑やかに踊ることにより、災厄を祓い、安寧な暮らしがもたされることを願う」民俗芸能(文化庁)。
*発願・結願:発願は「発願已至心帰命阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」、結願は「願以此功徳…」などと唱える。
関連リンク 京都六斎念仏保存団体連合会(WEBサイト)
参考文献 京都六斎念仏保存団体連合会(WEBサイト)
「京都府の歴史散歩 上」山川出版社
「京都府の歴史散歩 中」山川出版社

2025年06月現在

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