京都五山送り火
8月16日の夜に行われる盂蘭盆会(うらぼんえ)*の行事であり、盛夏の終りを告げる風物詩になっている。起源については諸説あり明らかではないが、盆に迎えていた精霊を再び浄土に送り帰すために始められたという。もともと家々では、遠く去った霊が振り返ったときに家がすぐわかるようにと門火を焚いていたが、やがて山の上で点火されるようになり、年中行事になったのは、江戸時代の初めごろと伝える。数百年にわたり地元の人々によって受け継がれてきた、伝統を誇る民俗行事である。
現在は、市内の五カ所で行われ、それぞれ異なった文字と図形が描かれる。東山如意ヶ岳(大文字山)の「大文字送り火」、松ケ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「松ケ崎妙法送り火」、西賀茂・妙見山(船山)の「船形万燈籠送り火」、北区大北山にある大文字山の「左大文字送り火」、嵯峨鳥居本にある曼荼羅山の「鳥居形松明送り火」である。
午後8時の大文字の点火に続いて、妙・法、船形、左大文字、鳥居形に次々と火が点り、夜空に浮かび上がる。点灯時間はそれぞれ約30分。京都市街はこの間イルミネーションを控え、五山送り火の情緒を市民一丸となって守っている。
送り火は、厄除けの信仰もあるところから、水か酒を入れた丸いお盆に、送り火を写して飲むと中風にかからないともいわれている。また、護摩木に自分の名前と病名を書いて奉納すると、山の上の火床に運ばれ送り火として焚かれ、その病が治るともいわれている。
現在は、市内の五カ所で行われ、それぞれ異なった文字と図形が描かれる。東山如意ヶ岳(大文字山)の「大文字送り火」、松ケ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「松ケ崎妙法送り火」、西賀茂・妙見山(船山)の「船形万燈籠送り火」、北区大北山にある大文字山の「左大文字送り火」、嵯峨鳥居本にある曼荼羅山の「鳥居形松明送り火」である。
午後8時の大文字の点火に続いて、妙・法、船形、左大文字、鳥居形に次々と火が点り、夜空に浮かび上がる。点灯時間はそれぞれ約30分。京都市街はこの間イルミネーションを控え、五山送り火の情緒を市民一丸となって守っている。
送り火は、厄除けの信仰もあるところから、水か酒を入れた丸いお盆に、送り火を写して飲むと中風にかからないともいわれている。また、護摩木に自分の名前と病名を書いて奉納すると、山の上の火床に運ばれ送り火として焚かれ、その病が治るともいわれている。

みどころ
限られた空間(社寺や広場など)で行われる祭りや行事と違い、京都市街を囲む五山で行われる送り火のため、大勢の人々が見ることができ、京都の夏の風物詩として特に親しまれている行事である。
送り火が全体的によく見えるところは、ホテルなどの高層建築の屋上など。大文字なら賀茂川(鴨川)付近(御園橋~丸太町橋あたり)、吉田山、京都御苑など。妙法は【妙】が北山通(京都ノートルダム女子大学付近)、【法】が高野川付近(高野橋付近)、船形は賀茂川付近(北山大橋〜西賀茂橋付近)、左大文字は西大路通(円町~金閣寺)、鳥居形は渡月橋付近、松尾橋付近、広沢池などがよく見えるところとして紹介されている。
送り火が全体的によく見えるところは、ホテルなどの高層建築の屋上など。大文字なら賀茂川(鴨川)付近(御園橋~丸太町橋あたり)、吉田山、京都御苑など。妙法は【妙】が北山通(京都ノートルダム女子大学付近)、【法】が高野川付近(高野橋付近)、船形は賀茂川付近(北山大橋〜西賀茂橋付近)、左大文字は西大路通(円町~金閣寺)、鳥居形は渡月橋付近、松尾橋付近、広沢池などがよく見えるところとして紹介されている。

補足情報
*盂蘭盆会:8月13日~16日(旧暦7月)に行われる仏教行事のことで、盂蘭盆やお盆とも呼ばれている。盂蘭盆会は、「盂蘭盆経」で説かれている「親孝行の教え」に由来しており、サンスクリット語の「ウランバナ」の音写語からといわれている。
関連リンク | 京都五山送り火連合会(WEBサイト) |
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参考文献 |
京都五山送り火連合会(WEBサイト) 京都五山送り火2007年 京都五山送り火連合会(WEBサイト) 京都市観光協会 京都観光Navi(WEBサイト) |
2025年05月現在
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