四阿山あずまやさん

群馬県嬬恋村と長野県上田市、須坂市の東との境にある臼状火山で四阿火山の主峰、標高2,354m。北面に中央火口丘をともなうカルデラがあり、根子岳も外輪山をなす。南西の広大な裾野に菅平高原が広がる。草地の根子岳に比べて、頂上付近までモミやツガなどの樹林が多く、ツツジの群落も見られる。
 四阿山の名は公園や庭園などに眺望、休憩などの目的で設置される簡素な建屋の四阿(東屋)に、山頂部の突出部が似ているからといわれている。山頂部は祠*のある南峰と三角点のある最高点の北峰からなる。
 登山ルートは菅平、国道144号線の鳥居峠から林道に入る登山口、パルコールつま恋リゾートスキー場から等様々ある。鳥居峠からのコースの山稜には天然記念物の的岩*がある。パルコールつま恋リゾートスキー場にあるゴンドラを利用することで登山初心者でも山頂を目指すことができる。
#

みどころ

群馬県側の嬬恋村周辺からは、広大な裾野を広げたどっしりした山容で、隣に並ぶ本白根山とともに日本離れした山岳景観を楽しめる。スキー場、夏のラグビーなどの合宿場として著名な菅平からくっきりと見えるシンボル的な山。西側に根子岳を従えその柔らかな山容が印象的である。
 登山としても様々な楽しみが待っている。菅平からは高山植物の宝庫で、草原状の根子岳と合わせて周遊する登山ルートがあり、鳥居峠からは林道を進み駐車場に車をとめれば、短縮登山ルートとなる。登山ルート上にはかつての修験道(白山権現)の繁栄の名残で花童子(げどうじ)の宮のお花畑や、的岩という奇岩も間近から見ることができる。その他様々な登山ルートがあり、周遊ルートで楽しむことができる。
 山頂からは嬬恋村の広大なキャベツ畑の向こうに浅間山のどっしりした山容が美しく望める。また、浅間山から連なる黒斑山、篭ノ登山、湯ノ丸山の山々や、遠方には北アルプスの連山も眺望できる。(林 清)
#

補足情報

*祠:延喜式に載っている古社の奥宮で、山麓の真田村の領主・真田家の社といわれている。
*的岩:複輝石安山岩の岩脈が約150mにわたり、尾根に屏風状に突き出したもので、柱状節理が見られ、奇観を呈する。柱状節理の一角に四角形の穴が開いており、その中に45度傾いた岩がある。これを源頼朝が弓の的としたという伝説から的岩の名がある。
関連リンク パンフレット集「嬬恋観光電子版」(一般社団法人嬬恋観光協会)(WEBサイト)
参考文献 パンフレット集「嬬恋観光電子版」(一般社団法人嬬恋観光協会)(WEBサイト)
SUGADAIRA KOGEN(一般社団法法人菅平高原観光協会)(WEBサイト)
「長野県の山」 山と渓谷社
「信州山歩き地図Ⅰ」 信濃毎日新聞社
「甲信越百名山」 山と渓谷社

2022年09月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。