湯治と岳人の宿 中房温泉とうじとがくじんのやど なかぶさおんせん

北アルプス燕岳の山麓で標高1,462m、中房川上流の渓間にある一軒宿の温泉。中房温泉招仙閣と中房温泉ロッヂの2つの建物があり、旅館には浴室が14ケ所、露天風呂・蒸し風呂・湯滝などがある。中房川下流では、木の葉脈を転写した珪華が見られる。
 現在、中房温泉で湧出する源泉は多数あり、その殆どの温度が90度以上の高温で、その全ての温泉を「加水・加温」をせずに自然のエネルギーにて温泉を冷却し、温度を適温に下げ、源泉かけ流しの湯である。源泉の多くは単純硫黄泉である。
 
#

みどころ

四方はカラマツなどに囲まれた閑静な場所で、古くから湯治場として知られていた。源泉・湯量とも豊富なため、露天風呂が数多くありけむりがもうもうとたちこめている。湯治客のほか、アルプス表銀座コースの登山口・下山口にもあたるため登山者も多く訪れる。
 なんといっても浴場が数多く、大浴場、大湯、不老泉、岩風呂、白滝の湯、滝の湯、菩薩の湯、 月見の湯、御座の湯、根っこ風呂、綿の湯、蒸風呂などがあり、すべてを入湯するのも大変な程である。
 裏山には、蒸気を噴出する焼山*などを散策する遊歩道があり、夏はイワカガミなどの高山植物が咲き、10月上旬の紅葉もみごとである。
 広い露天風呂から見る北アルプスが目の前に迫り開放的である。また檜の香りの浴場もある。(林 清)
#

補足情報

*焼山:旅館から徒歩15分。地熱で蒸し焼きにしたゆで卵や野菜の地熱蒸しができ、旅館の名物になっている。内風呂、露天風呂は、中房温泉宿泊者以外は、事前に旅館に問い合わせが必要。又、日帰り施設もある。
関連リンク 中房温泉(WEBサイト)
参考文献 中房温泉(WEBサイト)
「温泉・宿ガイド信州」山と渓谷社

2022年09月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。