栃木県なかがわ水遊園とちぎけんなかがわすいゆうえん

鮎が遡上する清流、那珂川の豊かな水に親しみ、水生生物と触れ合うことができる、栃木県唯一の水族館。
 園内は、那珂川とアマゾン川に棲む魚たちの展示を中心とした展示ゾーンと、さまざまな体験メニューを楽しめる体験ゾーンとがある。
 おもしろ魚館には、約330種、2万匹の魚が展示されている。那珂川ゾーンでは、那珂川の源流から下流までの自然を再現。日本の希少魚では、イトヨ、ミヤコタナゴなどを見ることができる。世界の川ゾーンでは、日本最大級のアマゾン大水槽があり、巨大魚のピラルクーから小さな宝石ネオンテトラまでの魚を展示。チューブ型トンネル「アクアコリドール」でアマゾン川を潜るような体験ができる。
 このほか、水とのふれあいを楽しめる水の広場や家族で釣り体験ができる「お魚ふれあいステーション」のほか、自由にあそべる芝生広場などもある。
#

みどころ

水族館をはじめとする総合公園施設のなかがわ水遊園では、水や魚・那珂川を楽しく学ぶことができる。つり池やつかみどり池などでは、年間を通して様々な体験イベントが開催されており、飽きさせない。
関連リンク 栃木県なかがわ水遊園(WEBサイト)
参考文献 栃木県なかがわ水遊園(WEBサイト)

2022年06月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。