久慈渓流くじけいりゅう

久慈市南西部に位置する明神岳に源を発する久慈川の上流に展開する渓流。中でも板状の石灰岩が垂直に切り立ち鏡のように平らな「鏡岩」の付近約5kmには、浸食された石灰岩の絶壁、不老泉、白糸ノ滝などの景勝が続く。
 鏡岩を臨む鏡岩園地には、名水「不老泉」があり、飲用すると持病が治り不老長寿になるという言い伝えがある。また周辺には「イワギク」という石灰岩地帯に生育する特殊な植物(石灰岩植物)が生育している。鮎、ヤマメ、イワナなど、渓流釣りの名所としても知られ、釣り人も多く訪れる。
#

みどころ

川面に面した山腹が断崖となって落ち込み、変化に富んだダイナミックな渓谷の景観が続く。
 名所の鏡岩は、元は水平に堆積した地層が太古の地殻変動で垂直に立ち上がったもので、見事な景観である。久慈市出身の歌人「小田観蛍」は、「ここに来て わが魂(たま)は澄む 久慈川や 千尺(ちさか)の崖に うなじを反らし 小田観螢」とその様を詠んでいる。
久慈川にせり出すモミジやブナと岩肌が見事な渓谷美をつくっている。新緑の季節や、モミジやブナなどが紅葉する秋の時期が特に素晴らしい。
 渓流釣りのメッカでヤマメ、イワナや天然遡上のアユ、サクラマスが釣れる。釣りが好きな方は、ぜひ渓流釣りで警戒心の強い天然魚と勝負してほしい。