『美しき⽇本 全国観光資源台帳』オープン!

 公益財団法人日本交通公社(会長 末永安生)は、観光資源情報WEBサイト『美しき日本 全国観光資源台帳』を公開しました。当財団が長らく取り組んでいる観光資源研究をベースに、各資源の概要だけでなく観光研究の視点も織り交ぜて、日本の多種多様で魅力あふれる観光資源を紹介するWEBサイトです。

 当財団では、1968年より、全国の観光資源の客観的・総合的評価に関する研究(「観光資源研究」)に取り組んでおります。観光資源の魅力の基準を整理するとともに、その基準に沿って全国の観光資源を選定し、「全国観光資源台帳」として取りまとめ、同台帳を適宜更新してまいりました。

 このたび、私どもは、「全国観光資源台帳」をベースとしたWEBサイト(美しき日本 全国観光資源台帳)を新たに構築し、広く世の中の皆様に、日本の魅力的な観光資源を発信していくことといたしました。まずは第1次公開として、群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・福岡県・佐賀県・ 大分県・沖縄県の8県分のデータを公開いたします。

 本WEBサイトは、各観光資源の概要に加え、観光研究の視点も織り交ぜることで、各観光資源の魅力の根拠や鑑賞のポイントを解説していることが特徴です。

 日本は魅力的な観光資源にあふれています。多くの方々に旅を通して、観光資源の豊富さ、多様さ、奥深さを感じていただきたいと願っております。そのための一助に、本WEBサイトをお役立ていただければ幸いです。