利尻富士町
印刷する利尻富士町は、道の西北端、稚内から海上52kmを隔てた利尻島の北東部をしめる。道最北端の宗谷岬を南西に臨む
鴛泊港と稚内港、礼文島の香深港との間に定期航路があり、本泊の利尻空港は札幌丘珠空港と結ばれるほか、利尻―新千歳間の季節運行便がある。
利尻島の東半部を占め、利尻富士の異名をもつ利尻山(1721m)東麓にあたる。地勢は狭長で、やや傾斜して海に臨み、地質は火山岩で腐蝕土及び粘土が交錯し、砂礫を混えて肥沃とはいえない
1956年(昭和31)鬼脇、鴛泊の2村が合併して東利尻村となり、1959年(昭和35)町制施行して東利尻町となる。1990年(平成2)利尻富士町と改称。古くからニシン漁がさかんに行われ、1823年(文政6)には場所請負人藤野喜兵衛が北部の本泊に運上屋を設けた。明治以降漁業開発が進み、ニシン漁は明治中期から大正にかけて最盛期を迎えた。昭和30年ごろを境にニシン漁は衰退した。
中心は漁業で、ウニ、タコ、カレイなどのほか、良質のコンブは利尻昆布の名で知られる。
利尻山やオタトマリ沼、姫沼などは利尻礼文サロベツ国立公園域で、観光はニシン漁衰退後の町の経済を支えている。利尻島郷土資料館、石埼燈臺、南原湿原などの名所がある。