検索キーワード
都道府県「新潟県」 タイプ「植物」

将軍杉の写真

将軍杉 ( 新潟県 阿賀町 )

2000~2001(平成12~13)年度の環境省「全国巨樹巨木フォローアップ調査」スギの部で、屋久島の縄文杉(16.1m)を抜いて、日本一の太さとなった。樹齢約1400年、高さ約38m、幹回り19.31mで、国の天然記念物に指定されている。将軍杉の名称は、晩年をこの地ですごしたという平維茂に因んだもので、根元に余吾(よご)将軍維茂墓碑がある。 ...

村松公園のサクラの写真

写真提供:一般社団法人五泉市観光協会

村松公園のサクラ ( 新潟県 五泉市 )

村松公園は、1906(明治39)年10月に日露戦役記念として造られた。春に咲く約3,000本の桜は「日本さくらの名所100選」にも選ばれ、満開になる4月中旬には花見客で賑わう。9割近くがソメイヨシノで、ピンクの濃いヨウコウザクラや希少品種の穂咲彼岸八重桜などがある。

高田城址公園の桜の写真

写真提供:上越市役所

高田城址公園の桜 ( 新潟県 上越市 )

高田城址公園の桜は、旧陸軍第十三師団の入城を祝い、1909(明治42)年に在郷軍人会によって、2,200本の桜が植えられたのが始まり。現在は、園内とその周辺に約4,000本の桜がある。三重櫓と桜が約3,000個のぼんぼりの明かりに映え、お堀の水面にうつる様は、「日本三大夜桜」の一つに数えられている。桜の開花にあわせ開催される観桜会は、市...

護摩堂山あじさい園の写真

写真提供:田上町役場 産業振興課 商工観光係

護摩堂山あじさい園 ( 新潟県 田上町 )

護摩堂山の山頂付近に広がる「あじさい園」には、約3万株のアジサイが植えられていて、初夏になると西洋アジサイやガクアジサイなどの品種もあり多彩で、青、赤、紫、白の色とりどりの花が、訪れる人々を楽しませる。見ごろは、例年6月下旬から7月上旬で、開花期に合わせて「あじさいまつり」が行われる。

小山田ヒガンザクラ樹林の写真

写真提供:五泉市教育委員会

小山田ヒガンザクラ樹林 ( 新潟県 五泉市 )

江戸時代から知られている桜の名所で、その美しさに良寛の弟橘由之をはじめ、多くの文人が花見に来訪した記録が残る。サクラ並木は、寛永年間(1850年)ころ、旧川東村(現、五泉市)の斎藤源左衛門が衰えの見えた桜を補植、整備したと伝えられ、当時、サクラ並木は1,000本を数えたと言われる。このころ訪れた頼三樹三郎*は「花の吉野にまさ...

白馬連山高山植物帯の写真

白馬連山高山植物帯 ( 長野県 白馬村 / 富山県 朝日町 / 富山県 黒部市 / 新潟県 糸魚川市 )

北アルプス北東部、主峰白馬岳(しろうまだけ)(2932m)とその南に杓子岳(しゃくしだけ)(2812m)、白馬鑓ケ岳(はくばやりがたけ)(2903m)の3つのピークが並び、白馬三山と呼ばれている。白馬の名は山頂北部の三国境の南東面に黒く馬の雪形が現れ、これをめやすに苗代を作るところから、苗代馬(なわしろうま)、代馬(しろうま)といわ...