真栄田岬まえだみさき

沖縄本島西海岸を形づくる隆起サンゴからなる海岸線と、雄大な東シナ海が一望できる絶景ポイント。青一色の海の先に、リゾートホテルが立ち並ぶ西海岸から本部半島、その沖に伊江島まで眺めることができ、南側に目を転じれば残波岬が望める。
 ここは眺望を楽しむだけでなく、ボートに乗ることなくダイビングやスノーケリングが楽しめるポイントとしても人気がある。整備された石段を下りて海に入れば、すぐ沖にツバメウオなどが舞うダイビングポイントが広がっている。また、断崖の一角には「青の洞窟」と呼ばれる神秘的な半水面の海中洞窟があり、こちらはスノーケリングで泳いで行くこともできるので、シーズンには順番待ちになるほどの人気を誇っている。
 駐車場の先に、シャワー、トイレ、更衣室、ロッカー、食堂が整備されており、芝生の広場ではのんびりくつろぐこともできる。ヘアドライヤーの貸し出しは女性に好評。
 ここはダイビングの講習に使われることも多く、ウエットスーツ姿のダイバーでいつもにぎわっている。海況が悪化すると、海に降りる階段は閉鎖される。磯釣りのポイントでもある。
#

みどころ

青の洞窟はスノーケリングの初心者でも泳いでいくことができるので、近年人気が高まっている。これは海水の浸食でできた洞窟で、中に入ると水面に太陽の光が反射して、妖しい美しさを放っている。キンメモドキの群れなど魚が多く、しばし異次元の世界を堪能できる。
関連リンク ココイコ!!恩納村(恩納村)(WEBサイト)
参考文献 ココイコ!!恩納村(恩納村)(WEBサイト)

2020年04月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。

あわせて行きたい