県庁楠並木通りけんちょうくすなみきどおり

宮崎県庁前にある楠並木通り。その名の通り、楠の巨木が立ち並ぶ通り。樹齢100年を超えるとされる楠の巨木が道を覆うように数十本続いている。毎月第1・3日曜には「いっちゃが宮崎・楠並木朝市」が開催され、多くの人で賑わう。
#

みどころ

巨大な楠の枝ぶりが非常によく、歩道は緑のトンネルの中を歩いているような雰囲気で、散策におすすめ。タイミングが合えば「いっちゃが宮崎・楠並木朝市」にもぜひ訪れたい。朝8時から昼ごろまで、通り全体が歩行者天国になり、県内各地から名産品や特産品の生産者や、工房などが多数出店。イベントなどもあり、楽しめる。ちなみに「いっちゃが」とは、宮崎弁で「いいんだよ」の意味。