姨捨の棚田おばすてのたなだ

姨捨の棚田は千曲市、戸倉上山田温泉街の西にあり、篠ノ井線姨捨駅の東斜面に広がる棚田である。40ha、約1,500枚の棚田がある。国の「重要文化的景観」や「日本棚田百選」にも選定されている。また、田植えの頃にしか見られない姨捨(田毎の月)は国の名勝に指定されている。
#

みどころ

棚田の風景と斜面の下に広がる善光寺平のパノラマの俯瞰は見事。特に夜景は美しくこれを見るためのツアーもあり、また季節限定ではあるが篠ノ井線の「ナイトビュー姨捨」も運行している。
 棚田の中にある長楽寺の境内にある観月殿(月見殿)や姨石、また四十八枚田や上姪石地区からは美しい棚田の姿を眺めることができる。
 棚田の東、千曲川をはさんだ位置にそびえる鏡台山から出る月と棚田の景観はすばらしく、古くから和歌の歌枕になっている。
 棚田の上部にある姨捨駅は1900(明治33)年に開業した駅で、駅舎は大正モダニズムを伝える洋風の洒落た建物。スイッチバックの駅としても有名で、わが国の駅舎の中でも人気がある。(林 清)
関連リンク 信州千曲観光局(一般社団法人信州千曲観光局)(WEBサイト)
参考文献 信州千曲観光局(一般社団法人信州千曲観光局)(WEBサイト)
「姨捨の棚田 道先案内」パンフレット 千曲市
「長野県 千曲」パンフレット 千曲市
「長野県の歴史散歩」 出川出版社

2022年09月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。