白砂山しらすなやま

白砂山は、長野県・新潟県・群馬県の3県の境にそびえる奥深い山で、標高2,140m。かつては秘境の名峰として知られていたが、野反湖周辺が開発され、登山道*が整備されてからは登りやすくなった。距離が長く、アップダウンを繰り返すため体力に自信のある人向け。山頂までは片道4時間を要する。
#

みどころ

野反湖からの登山が楽しめる。特に八間山経由のコースをとると、野反湖が目の前に広がり、また堂岩山からの稜線はササ原が続き快適な登山道となる。頂上からの展望は山深いがゆえにあまり目にしない眺望が得られる。北にさらに山深い佐武流山(標高2,192m)、鳥甲山や苗場山、東に志賀高原、南に浅間山の山塊を見渡すことができる。
 山深い所に位置しているため、平野部からは見えにくく、軽井沢から草津温泉に向かう国道146号線の応桑周辺の見晴展望台からは、雪をかぶった時期の山がはっきり望むことができる。また志賀草津道路の稜線上からも遠望であるが見ることができる。(林 清)
#

補足情報

*登山道:登山口となる野反ダムまで長野原草津口から30kmあり、国道405号線幅員が狭くかつカーブも多いため注意が必要。
関連リンク 六合温泉郷(一般社団法人中之条町観光協会)(WEBサイト)
参考文献 六合温泉郷(一般社団法人中之条町観光協会)(WEBサイト)
「妙高戸隠雨飾志賀浅間苗場」 山と渓谷社
YamaReco(株式会社ヤマレコ)(WEBサイト)

2022年09月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。

あわせて行きたい