鳥甲山とりかぶとやま

長野県北端の栄村の山深い秘境の秋山郷、この地の西に位置する標高2,037mの岩山。南北に尾根を伸ばし東側は切れ落ちた絶壁であり、登山にはワイヤーロープや梯子が連続するので注意が必要。
 第2の谷川岳と呼ばれる男性的な山で、鷲が翼を広げたような山姿が特徴。
#

みどころ

鳥甲山の東側はギザギザで岩肌も荒々しく、切り立った山肌にヒマラヤ襞が現われ第二の谷川岳ともいわれている。稜線上も岩稜帯が続き人を寄せ付けないような荘厳さに満ちている。 
 頂上付近からは、苗場山、佐武流山をはじめ裏志賀の素晴らしい山並みが見え、秋山郷が真下に俯瞰できる。
 鳥甲山を眺めるのであれば苗場山が筆頭で、きれいなピラミッドと南に続く白嵓ノ頭(しろぐらのかしら)にかけての稜線の姿が美しい。秋山郷内の様々な箇所からもその美しい姿を見ることができ、特に鳥甲山の東の中津川を挟んだ台地にある天池は、白樺などに囲まれた自然にできた池で、晴れた日には鳥甲山や白樺などの樹々が写りこみ、絶好の写真撮影スポット。
 鳥甲山の北西稜にある布岩は天然の柱状節理(柱のような形をして、規則的な割れ目がある岩石)の絶壁岩。新緑や紅葉の時期はさらに美しい眺望になる。(林 清)
関連リンク 森雪知恵 賢者のさと 栄村・秋山郷(栄村秋山郷観光協会)(WEBサイト)
参考文献 森雪知恵 賢者のさと 栄村・秋山郷(栄村秋山郷観光協会)(WEBサイト)
「妙高戸隠雨飾志賀浅間苗場」 山と渓谷社
「甲信越百名山」 山と渓谷社
「信州ふるさと120山」 信濃毎日新聞社

2022年09月現在

※交通アクセスや料金等に関する情報は、関連リンクをご覧ください。