阿智村は、長野県南部にある村。北は木曽郡南木曽町、東は飯田市、下條村と阿南町、南は平谷村に接し、西は中央アルプスの恵那山を境として岐阜県中津川市に接する。中央アルプスの南方一帯を占める。
 駒場が中心集落で、古代は東山道が神坂峠を越え、信濃に入る玄関口にあたっていた。近世は三州街道の宿駅をなしていたが、街道交通の衰退により村勢は停滞した。1975(昭和50)年中央自動車道が開通し、飯田市の郊外化が進んでいる。
 村域内に、昼神温泉、治部坂高原スキー場、あららぎ高原スキー場のほかゴルフ場、キャンプ場がある。
 2006(平成18)年、環境省主催の「全国星空継続観察」結果において、夜空の明るさが星の観測に適していた場所として認められたことを契機に、阿智村では「日本一の星空ナイトツアー」の実施や地域通貨「スターコイン」の発行、天体などの知識を問う「阿智村スターマイスター認定試験」の創設などに取り組んでいる。

観光資源一覧

恵那山の写真

恵那山 (長野県 阿智村 / 岐阜県 中津川市 )

長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、中央アルプス最南端の標高2,191mの山。  恵那山の名前は天照大神の胞衣(えな)を山頂に納めたからという。古くからの信仰の山で頂上には恵那神社奥宮本社が祀られている。また、恵那山の姿が船を伏せた形に見えるので舟覆山(ふなふせやま)とも呼ばれていた。  山頂にもトウヒやコメツガなど...

花桃の里、はなもも街道の写真

写真提供:株式会社阿智昼神観光局

花桃の里、はなもも街道 (長野県 阿智村 )

長野県南部飯田市に隣接する阿智村の月川温泉にある「花桃の里」、飯田市から南木曽町の妻籠宿に至るまでの国道256号線の「はなもも街道」などに花桃が植えられており、4月上旬から5月上旬まで様々な地域で開花する。  1922(大正11)年電力会社の社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)がドイツのミュンヘンで咲く三色の花桃を見かけ、その...