千曲市は、長野県北部にある市。西は姥捨山伝説で知られる姨捨山(冠着山(かむりきやま))、東は鏡台山をはじめとする山地に囲まれており、そのほぼ中央を、東南から北東に大きく曲がりながら千曲川が流れている。千曲川をはさんで両岸には平坦部が広がる。長野市、上田市、麻績村、筑北村、坂城町に接する。
 国道18号(北国街道)、403号、JR篠ノ井線、しなの鉄道が通じる。また、長野自動車道の更埴インターチェンジ、上信越自動車道と接続する更埴ジャンクションがある。
 農村部ではリンゴ、アンズ、ブドウなどの栽培が盛んで、アンズ狩りや花見が楽しめる「あんずの里」がある。南部には明治20年代に開湯した戸倉上山田温泉が、北西部にはJR篠ノ井線姨捨駅近くに月の名所として名高い長楽寺があり、「姨捨(田毎の月)」(国指定名勝)で知られる棚田が広がる。森地区の森将軍塚古墳は国指定史跡である。郷土料理としては千曲川でのハヤを用いた「つけば料理」が有名である。

観光資源一覧

千曲川(小諸周辺)の写真

写真提供:(一社)こもろ観光局

千曲川(小諸周辺) (長野県 小諸市 / 長野県 東御市 / 長野県 上田市 / 長野県 坂城町 / 長野県 千曲市 )

千曲川は山梨・埼玉・長野の三県にまたがる甲武信岳(こぶしだけ)に源を発し、全長214kmにわたる。八ケ岳・蓼科山・浅間山などの山々を縫って流れ、越後に入って日本一の長流 信濃川となる。  千曲川は長野県を象徴する川の一つ。佐久鯉を育むのも、戸倉上山田の温泉街を流れるのも、また川中島の戦いの舞台となったのも、この千曲川である。

姨捨の棚田の写真

姨捨の棚田 (長野県 千曲市 )

姨捨の棚田は千曲市、戸倉上山田温泉街の西にあり、篠ノ井線姨捨駅の東斜面に広がる棚田である。40ha、約1,500枚の棚田がある。国の「重要文化的景観」や「日本棚田百選」にも選定されている。また、田植えの頃にしか見られない姨捨(田毎の月)は国の名勝に指定されている。

あんず・科野の里の写真

写真提供:(C)信州千曲観光局

あんず・科野の里 (長野県 千曲市 )

千曲市の東部の「森」と「倉科(くらしな)」の両地区にある観光名所「あんずの里」。4月上旬から中旬にかけて、標高 380~450mの緩やかな山間の斜面に一面に咲くアンズの花は、満開になると更に美しさを増す。  「アンズ」の生産量は長野県が全国トップクラスで、県内の生産量の中でも千曲市が一番多いことから「日本一のあんずの里」とも...

千曲川(千曲市~飯山市周辺)の写真

写真提供:(C)信州千曲観光局

千曲川(千曲市~飯山市周辺) (長野県 飯山市 / 長野県 千曲市 / 長野県 小布施町 / 長野県 他 )

千曲川は山梨・埼玉・長野の三県にまたがる甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)に源を発し、全長214kmにわたる。八ヶ岳・蓼科山・浅間山などの山々を縫って流れ、越後に入って日本一の長流、信濃川となる。  千曲川は長野県を象徴する川の一つ。佐久鯉を育むのも、戸倉上山田の温泉街を流れるのも、また川中島の戦いの舞台となったのも、この千曲川...

森将軍塚古墳の写真

森将軍塚古墳 (長野県 千曲市 )

千曲市屋代駅東側、約1kmにある「科野の里歴史公園」*の一角にある森将軍塚古墳。約1650年前に造られた全長100mの、日本最大級の竪穴式石室を有する古墳である。11年間かけ1992(平成4)年に造成当時の姿を再現し復元されたもの。  古墳上から一望できる地域を治めた豪族の墓として造られたもので、標高約490mの高台にあり、歴史公園内の...