行方市は、茨城県の東南部に位置し、北は鉾田市、小美玉市、南は潮来市に隣接し、東には北浦、西には霞ヶ浦(西浦)が広がる。地形的には、東西の湖岸部分は低地、内陸部は丘陵台地(行方台地)となっている。霞ヶ浦沿岸部は概ねなだらかで連続的な稜線であるのに対し、北浦側は比較的起伏に富んでいる。
 霞ヶ浦湖岸を国道355号が縦走し、北部を国道354号が横断する。
 現在の基幹産業は農業で、米作のほか、チンゲンサイ、ミズナ、セリ、ミツバなどは、全国有数の生産量を誇る。霞ヶ浦ではワカサギ、エビ、ハゼなどを漁獲され、佃煮が特産品となっている。
 霞ヶ浦湖岸の一部は水郷筑波国定公園に指定されており、美しい自然景観を有している。湖での漁業も伝統的に行われており、かつて利用されていた帆引き船は観光用として復活した。霞ヶ浦の自然を学ぶ「霞ヶ浦ふれあいランド」や「天王崎公園」、「やすらぎの森」、「羽黒山公園」などの施設が点在する。
 文化財では、西蓮寺に1287年(弘安10)に弘安の役の戦勝を記念して建てられたという相輪があり、仁王門とともに国指定重要文化財となっている。このほか「熊野神社本殿」、万福寺の「阿弥陀堂」、「仁王門」などの文化財を有する。

観光資源一覧

霞ヶ浦の写真

霞ヶ浦 (茨城県 行方市 / 茨城県 土浦市 / 茨城県 他 )

茨城県南部の淡水湖で、琵琶湖に次いで日本第2の面積をもつ。桜川・恋瀬川(こいせがわ)の下流部が沈降したところへ、海水が流れ込んで入江となり、そののち鬼怒川によって運ばれた沖積物が出口をせき止めたためにできた湖だ。香澄ケ浦(かすみがうら)とも書き、北浦に対して西浦とも呼ばれ、広い意味では北浦を含めて霞ケ浦という。北西部...