東吾妻町は、群馬県の北西部に位置し、町域には岩櫃山や浅間隠山などがそびえ、周囲には1,000メートル級の峰々が連なる。吾妻渓谷を有する吾妻川をはじめ、「日本名水百選」に選定された箱島湧水もあり、東吾妻町は水と緑に恵まれた町である。
 農業と観光関連業が主産業である。農業では、古くからコンニャク栽培が盛んで県内でも有数の産地となっている。リンゴの栽培も盛んである。また、ニジマス、ヤマメ、イワナの養殖も行われている。
 西部の吾妻渓谷は「関東の耶馬渓」と呼ばれる景勝地で国の名勝に指定されている。北部の岩櫃山には中世の関東三岩城の一つとして名高い岩櫃城跡がある。また、日帰り入浴も可能な吾妻渓谷温泉郷や浅間隠温泉郷などがある。

観光資源一覧

榛名山の写真

榛名山 (群馬県 高崎市 / 群馬県 東吾妻町 / 群馬県 渋川市 )

妙義山・赤城山とともに上毛三山の一つ。那須火山帯に属する複式火山である。火口原は東西4km、南北2km。ほぼ中央に中央火口丘の榛名富士と火口原湖の榛名湖があり、これを取り巻いて相馬山(そうまさん)・烏帽子岳・鬢櫛山(びんぐしやま)・掃部ヶ岳(かもんがたけ)・天目山などの外輪山が並ぶ。最西端にある掃部ヶ岳が最高峰1,449mであ...