さつま町は、鹿児島県北西部に位置し、北東は伊佐市、北西は出水市、東は湧水町、霧島市、南は薩摩川内市に接する。
 周囲を出水山地、薩隅山塊などの山々に囲まれている。町の中心部を北東から南西方向に川内川が貫流し、流域に盆地が形成されている。川内川には、洪水調整と発電のための鶴田ダムが建設され、北隣の伊佐市にまたがる人造湖の大鶴湖ができた。
 薩摩川内市と伊佐市を結ぶ国道267号、薩摩川内市と出水市を結ぶ国道328号、出水市と霧島市を結ぶ国道504号が、町の中央で交差している。
 基幹産業は農業で、稲作のほか、茶の栽培、畜産が盛んである。特に「薩摩中央家畜市場」の子牛取引価格は全国でもトップクラスを誇る。日本特殊陶業の宮之城工場が立地している。
 近世には宮之城島津家領などで、居城として麓が置かれていた。同家の菩提寺宗功寺の寺跡の一角には、宮之城島津家累代の33基の墓石が並び(墓地は県指定史跡)、一帯は宗功寺公園として整備されている。町の北東部にそびえる紫尾山は北薩地方第一の高山で、古くから信仰の対象であった。現在は山頂まで車道が通じ、山麓には「神の湯ふれあいの公園」、「きららの里」の各キャンプ場も整備されている。

観光資源一覧